2025/02/08|860文字
<雇用保険の手続の原則と例外>
雇用保険に関する事務処理は、原則として事務所、営業所、出張所、店舗などの事業所ごとに行うことになっています。
しかし、事業所の規模が小さくて、雇用保険の手続を担当する人が置けないなどの事情がある場合には、その事業所の所在地を管轄するハローワークに「雇用保険事業所非該当承認申請書」を提出し承認を受けることによって、本社、支社など上位の事業所が一括して手続を行えるようになります。
この場合、事業所の規模が小さいというのは、従業員の数が少ないとか、面積が狭いということではなくて、機能的に独立性を保てないことを意味します。
あくまでも、申請して承認を受ければ可能になるということですから、申請せずに会社の判断で本社、支店などがまとめて手続できるわけではありません。
<申請が承認されるための条件>
申請が承認されるためには、労働者が働く場所や施設(事務所、営業所、出張所、店舗など)が、次の条件をすべて満たすことが必要です。
ただし労働保険について、継続事業の一括が認可されている施設は、原則として条件を満たさなくても大丈夫です。
●事業所非該当承認基準
・人事上、経理上、経営上(または業務上)の指揮監督、賃金の計算、支払などに独立性が無いこと。
・健康保険、厚生年金保険、労災保険などについても、本社や主たる支社で一括処理されていること。
・労働者名簿、賃金台帳などの法定帳簿類が、本社や主たる支社に備え付けられていること。
この3つの条件のうち、1つ目の独立性については判断が微妙となりがちです。
不安があり、直接ハローワークに確認しにくい場合には、社会保険労務士にご相談ください。
<申請手続>
・提出書類・・・・・「雇用保険事業所非該当承認申請書」(4枚1組)
・提出期日・・・・・申請しようとする都度すみやかに
・提出先・・・・・・・非該当承認対象施設の所在地を管轄するハローワーク
新たな店舗などで勤務する人について、雇用保険の手続が遅れてはいけませんから、後回しにせず、なるべく早く手続しましょう。