2025/07/05|764文字
リモートワークハラスメント(リモハラ)とは、リモートワーク中に発生するハラスメントのことを指します。テレワークの普及に伴い、従来の職場環境とは異なる形でのハラスメントが問題視されるようになりました。
<リモートワークハラスメントの種類>
リモハラには、以下のような種類があります。
- 過度な監視
Webカメラを常時オンにするよう強要される
業務の進捗報告を頻繁に求められる
少し連絡が遅れただけで「サボっている」と指摘される
- 業務時間外の連絡
深夜や休日に業務連絡を強要される
緊急性のない仕事を時間外に依頼される
返信が遅れると叱責される
- プライバシー侵害
部屋の様子を映すよう要求される
服装や体型について言及される
家族や同居人について聞き出される
- オンライン上でのパワハラ・セクハラ
1対1のオンライン飲み会への参加強要
業務に関係のない個人的なメッセージの送信
侮辱的な発言や人格否定
<リモートワークハラスメントが発生する原因>
リモハラが発生する背景には、以下のような要因があります。
職場とプライベートの境界が曖昧になる
対面でのコミュニケーションが減り、誤解が生じやすい
監視の強化によるストレス
ハラスメントに対する意識の欠如
<リモートワークハラスメントの対策>
企業や個人がリモハラを防ぐためには、以下の対策が有効です。
企業側の対策
明確なルールの策定(業務時間外の連絡禁止など)
ハラスメント研修の実施
相談窓口の設置
適切な評価制度の導入(過度な監視を防ぐ)
個人側の対策
業務時間外の対応を明確に断る
プライバシーを守るためにバーチャル背景を使用
ハラスメントを受けた場合は記録を残し、相談する
<実務の視点から>
リモートワークハラスメントは、新しい働き方に伴う課題として注目されています。企業と従業員が適切な対策を講じることで、健全な職場環境を維持することが重要です。