労働基準法の「基準」

2026/11/09|1,539文字

 

労働基準法の「基準」とは、簡単に言うと、会社が労働者を雇うときに必ず守らなければならない最低限のルールのことです。

たとえば、商品には「安全基準」があり、建物には「建築基準」があります。同じように、働く人を守るために国が定めた最低ラインが「労働基準法」です。

そのため、会社と労働者が合意していても、労働基準法で定められた基準を下回る労働条件は無効になります。

例えば、

  • 「残業代は支払いません」
  • 「有給休暇はありません」
  • 「毎日15時間働いてもらいます」

というような約束をしても、労働基準法に反するため認められません。

 

1.労働条件を明示する基準

会社は、採用時に賃金や労働時間などの労働条件を明確に示さなければなりません。

働き始めてから「聞いていた話と違う」というトラブルを防ぐためです。

  • 給料はいくらか
  • 何時から何時まで働くのか
  • 休日はいつか

などを書面などで示す必要があります。

2.賃金支払の基準

賃金は次の原則に従って支払わなければなりません。

  • 通貨で支払う
  • 直接本人に支払う
  • 全額を支払う
  • 毎月1回以上支払う
  • 一定の期日を定めて支払う

会社による賃金のごまかしや遅配を防ぐためです。

「今月は会社の都合で半分だけ支払う」は原則として認められません。

3.労働時間の基準

法定労働時間は、

  • 1日8時間
  • 1週間40時間

です。

これを超えて働かせる場合は、原則として労使協定(三六協定)を締結しなければなりません。

働き過ぎによる健康被害を防ぐためです。

4.休憩の基準

会社は労働時間に応じて休憩を与えなければなりません。

  • 6時間超:45分以上
  • 8時間超:1時間以上

心身の疲労を回復させるためです。

朝9時から夜6時まで働いているのに休憩がないという状態は認められません。

5.休日の基準

会社は毎週少なくとも1回、または4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。

労働者の健康維持や家庭生活を守るためです。

なお、カレンダー上の休日と会社独自の休日は異なります。

6.年次有給休暇の基準

一定期間勤務し、所定労働日の8割以上出勤した労働者には年次有給休暇が与えられます。

賃金を受け取りながら休養できるようにするためです。

「うちの会社には有給休暇はない」という取扱いは認められません。

7.割増賃金の基準

法定労働時間を超えた残業や深夜労働には、通常の賃金に一定割合を上乗せして支払う必要があります。

例えば、

  • 時間外労働
  • 深夜労働(午後10時~午前5時)
  • 法定休日労働

には割増賃金が必要です。

長時間労働を抑制し、負担に見合った賃金を保障するためです。

8.解雇に関する基準

会社は自由に労働者を解雇できるわけではありません。

また、解雇する場合には原則として、30日前の予告 または30日分以上の解雇予告手当が必要です。

突然職を失うことによる生活上の不利益を軽減するためです。

9.災害補償の基準

仕事中や通勤中のケガや病気については、労災保険制度等により補償が行われます。

労働者やその家族の生活を守るためです。

労働基準法の「基準」は最低基準

特に重要なのは、労働基準法の基準が「最低基準」であるという点です。

つまり、

  • 年間休日120日
  • 法定以上の有給休暇
  • 残業を原則禁止
  • 各種手当の支給

など、法律より良い条件にすることは自由です。

一方で、

  • 最低賃金未満の賃金
  • 法定労働時間を超えるのに割増賃金を支払わない
  • 有給休暇を認めない

など、法律の基準を下回ることはできません。

 

労働基準法の「基準」とは、働く人の健康と生活を守るために国が定めた最低限守らなければならない労働条件のルールです。

労働基準法は「この程度までは必ず守りなさい」という最低ラインを定めた法律であり、会社はこれを下回ることはできません。労働者が安心して働ける環境を確保するための土台となる法律なのです。

PAGE TOP