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LOBO(商工会議所早期景気観測)調査

 ”LOBO”とは?

「CCI(CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)-QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK」(商工会議所早期景気観測)からとった略称です。

 目的は?

LOBO調査は、商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリアルタイムで調査実施商工会議所等へ提供することにより、商工会議所としての景気対策等に関する意見活動などに資することを目的としています。

 調査方法は?

調査協力商工会議所職員(含む経営指導員)による調査票配布・回収調査です。

 調査項目は?

当月の業況・売上・採算・仕入単価・従業員の状況及び、業界として当面する問題などについて調査しております。

 調査対象数

日本商工会議所LOBO調査のホームページでご確認ください。

 調査期間及び公表日

(調査期間)毎月中旬 (公表日)原則として調査月最終営業日。

 調査開始年月

1989年4月より調査を開始しております。

 調査結果

最新の調査結果はこちらから