• むさし府中商工会議所についてご案内
  • 入会のご案内
  • 貸会議室を詳しくご紹介
  • 検定試験の各種情報をお知らせ
  • 事業主の皆様へ 支援サービスのご案内
  • 講習会やセミナーを上手に活用

リンク

入会のご案内

会員のメリット

意見・要望を行政機関に反映

会員の皆様の建設的な意見・要望を部会・委員会で取りまとめ、市・都・国等へ働きかけをします。

異業種・同業種間交流

市内で事業を営む様々な方と情報交換できるよい機会です。新しい取引のきっかけにしてください。

経営相談

金融、税務、経理、労務、取引、法律などの経営相談が随時無料で受けられます。

事業資金の相談・斡旋

公的融資制度等の中から最も低利で有利な資金を斡旋。
・小規模事業者のマル経融資(無担保・無保証人融資1,500万円まで)
・金融機関と提携の会員向けビジネスローンも取り扱いしています。

記帳と確定申告相談

無料で青色申告に伴う記帳方法や確定申告の相談に応じています。

国の共済制度の取り扱い

小規模企業共済(経営者退職金)や中小企業倒産防止共済の取り扱いをしています。

掛金が安い生命傷害共済制度

簡単な告知で加入でき、かつ幅広い保障が得られる制度です。掛金は、所得控除、損金または必要経費に算入でき、配当もあります。

講演会などへの参加

広い視野の見識が得られ、企業経営に幅広く活用できます。

従業員の為の退職金制度

国の承認を得た特定退職金共済制度で、掛金は全額損金または必要経費となります。

各種保険料の割引

PL保険は一般加入に比べ約50%割引の保険料で加入できます。
事業所や従業者、ご家族が所有している車の自動車任意保険が通常より更に5%割引になります。
個人情報漏えい賠償責任保険は最大6割引で加入できます。

メール情報などの活用

商工業の事業経営に関する有益な情報をタイムリーにお届けします。

パソコン教室の開催

パソコンの基礎から応用までを習得できるように各種コース設けて開催しています。

福利厚生事業

日帰りツアー、Jリ-グ観戦などを低廉な料金で実施。

経営者・従業員表彰

本所規程により経営者及び従業員を表彰。

集団健康診断の受診

労働安全衛生法に定められた定期健康診断を低廉な料金で実施。

労働保険事務の委託

労災保険や雇用保険の申請や保険料の申告納付事務を代行しています。
保険料の分納や経営者が労災に特別加入できる特典もあります。

会館施設の使用料の割引

会議室・ホール・パソコン研修室などが割引料金で使用できます。

産業振興

市内外の方々に、広く府中の商工業を知って頂くために、商工まつりや工業技術展を開催しています。

貿易証明

日本に所在する各国大使館の承認を得て輸出する際の貿易証明を行っています。

検定試験の実施

従業者等のスキルアップのため、珠算・簿記・販売士・ビジネス実務法務・福祉住環境コーディネーター・カラーコーディネーター・環境社会等の各種検定試験を実施。

環境対策

容器包装リサイクル法に基づく再商品化に関する事務や企業(お店)が排出する古紙を共同回収しています。

JANメーカーコードの登録・更新受付

国際的な「共通商品コード(バーコード)」に関する登録・更新事務を行っています。

各種調査

商工業の景況調査を始め企業経営に役立つ各種調査を実施しています。

電子証明書の割引取得

入札、調達にインターネットが使われるようになり、電子証明書の取得が必須となりました。会員事業所であれば、割引価格で取得ができます。

「たまごネット」の利用

情報提供サイト「たまごネット」のコンテンツを自由に使って、事業所のPRや販売促進ができます。