LOBO(商工会議所早期景気観測)調査
1. ”LOBO”とは?
「CCI(CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)-QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK」(商工会議所早期景気観測)からとった略称です。
2. 目的は?
LOBO調査は、商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリアルタイムで調査実施商工会議所等へ提供することにより、商工会議所としての景気対策等に関する意見活動などに資することを目的としています。
3. 調査方法は?
実施商工会議所職員(含む経営指導員)によるヒアリング調査です。
4. 調査項目は?
当月の業況・売上・採算・仕入単価・従業員の状況及び、業界として当面する問題などについて調査しております。
5. 調査対象組合数(平成17年4月現在)
400余商工会議所の協力により、2,595業種組合等を対象に調査を実施しております。
6. 調査期間及び公表日
(調査期間)原則として毎月20~25日です。(公表日)原則として調査月の翌月1日です。
7. 調査開始年月
平成元年4月より調査を開始しております。
8. 調査結果
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