たまモニバナー

たまモニアンケート集計結果

実施期間 2016年1月5日から1月18日まで
テーマ 「スポーツ観戦」について
回答数 35件
ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。


 Q1 あなたはスポーツ観戦(現地及び家等でのテレビ観戦も含む)が好きですか?
     
     
   Q2  Q1で「好き」「どちらかといえば好き」とお答えになった方にお聞きします。
 Q2-1 あなたが特に好きなスポーツ観戦はどれですか?(複数回答)
 
 
     
     その他には、アメフト、アイスホッケーがありました。  
       
 Q2-2 そのスポーツが好きな理由は何ですか?(複数回答)
       
     
  Q3 現地での生観戦は1年にどれくらい行きますか? (単数回答)   
       
       
   Q4 スポーツ観戦にいくらまでお金をかけることができますか?(チケット代のみ、交通費等は含まない)(単数回答)     
       
       
   Q5 今後、現地で生観戦したいスポーツはありますか? (複数回答)   
       
    その他には、馬術、アイスホッケーがありました。   

      Q6 スポーツ観戦以外にどんな楽しみがあれば、現地で生観戦してみようと思いますか?  
      ・ルールをよく知らない競技だったら、ルールがわかるようなイベント  
      ・選手と一緒に楽しめるイベント、交流会、座談会など  
      ・俳優さんとのイベントやグルメイベント・B級グルメ等  
      ・観戦地が近いこと 府中競馬場みたいにグルメクーポンがあったら食事がてら行きたいと思う  
    ・全国の名物の販売等  
      ・そのスポーツにちなんだ食事やお弁当が食べられる。ゆっくり観戦できるような座席(グループシートや、ペアシートで食事を楽しめるようなテーブルつきで、くつろげるシート)  
      ・ファンサービス(グッズのオークション・選手のトークショーおよび技術秘伝公開など)  
      ・生の臨場感が味わえれば特にありません。  
      ・国内・国外を問わず観光が伴うもの。  
      ・食事、温泉付のツアー  
      ・ミニコンサート、物販  
      ・スポーツは、純粋に観戦だけを楽しみたいので、迫力と熱気と良さそうな組み合わせの試合が観られたら、と思います。ファン感謝デーのようなイベントは、観戦とは別のものとして楽しみたいと思います。  
      ・フリマなどの開催  
      ・選手のグッズ(サイン)がもらえる  
       
      ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  


      Q8 その他、何かありましたらお書きください。  
      ・スポーツ観戦を心から楽しめる、平和な日本であってほしいです。  
      ・五郎丸さんやラグビー界の方々とのふれあいイベントもあれば是非参加したいです。  
      ・2020年東京オリンピックを控え、各競技に関心をもたせる行政の取り組みに期待したい。(マイナー競技にスポットライトを)  
      ・近場で見たい  
      ・昔は、野球観戦にいったりしましたが、見に行く場所が家から遠いというのが、生観戦しにいかないといういちばんの理由かもしれません、往復の交通が混みあうのが大変なので。  
      ・昔は贔屓の野球チームの観戦、ファン感謝デーや、バレーボールを見に行っていたけど、自分の興味の優先順序としてかなり下になってしまったので行っていない。観戦するお金があるなら、他で使いたいと思ってしまう。   
      ・ 見るものではなくやるもの、参加するのがいい。  
      ・もう何年も生活に余裕がないので、テレビ観戦ぐらいしかできませんが、いつかまた現地の臨場感を味わいに行きたいと思ってます。   
      ・今年は味スタに入ってみたいです。   
      ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  
         




    皆さまのご意見を参考にさせていただき、本所事業の改善や街の活性化に努めてまいります。  


ご回答ありがとうございました。


本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp