たまモニバナー

たまモニアンケート集計結果

実施期間 2014年7月15日から2014年7月31日まで
テーマ 「生活・消費動向」について
回答数 42件
ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。


 Q1 今年4月の消費税増税後、購買行動に変化はありましたか?
【男女別
     
    【年代別   
       
    消費税増税後でも、「購買行動に変化がない」人の方が、やや多いことがわかりました。   
       
       
 Q2 Q1で「ある」とお答えになった方にお聞きします。どのような変化がありましたか?
    (複数回答)
 
    【男女別】  
       
    【年代別   
       
    その他には、「増税前に駆け込み購入をしたが増税後は買いだめが減った気がする」「内税か外税か気にするようになった」とのご意見がありました。  
    40代では「セールや特売日に買うようにする」、40代・50代とも「ポイントやクーポン等を活用する」人が、多いことがわかりました。   
     
 Q3 増税後、節約はしてますか?
【男女別】
       
    【年代別   
       
女性と40代ではルールを決めて節約している人が多く、全ての年代で「節約していない」人が多くいることがわかりました。
       
       
    Q4 Q3で「節約している」とお答えになった方にお聞きします。どのようなものを節約していますか?(複数回答)  
    【男女別】  
       
    【年代別   
       
       
       
    Q4 あなたが商品やサービスを選ぶ際に重視することは何ですか?(複数回答)   
    【男女別】   
       
    【年代別   
       
    「長く使える」と答えた人が最も多く、女性はお店の雰囲気を重視する人が多いことがわかりました。   


      Q5 あなたの生活・消費動向について何かあればお教えください。  
      ・食品は値段が高くても国産品を買うようにしている。  
      ・日常品は消費税が上がっても買わざるを得ず、結果として購買行動に変化はないことになります。  
      ・生活にメリハリをつけて無駄な買い物はしないよう気を付けています。  
      ・買い物、飲食はできるだけ地元でしたい。魅力あるお店が増えてほしい。  
    ・本当に今必要なものか吟味するようになった。今までは2個3個と気にせず買っていたものも、1個に減らすようにしている。  
      ・価格表示がわかりにくい場合が多い。  
      ・食品、消耗品は新聞広告をチェックして出来るだけ値下げされているときに購入するようにしています。。  
      ・旅行やヘアケア、ネイルなどには、今までどおり出費している。
 
      ・消費税が上がっても特に気にせず、今まで通り、必要なものを買っている。   
      ・8%になってから本当に何を買っても高くなったと思います。年金生活者なので先々心配です。   
      ・3%ぐらいと軽くみていたが、消費税8%は思っていた以上に重く、もしさらに増税されるのであれば、生活にかなりの支障があると恐れています。   
      ・特売のチラシをよく見るようになった。水道光熱費の請求書の対前月、前年同月の比較をチェックし、減となるように気を付ける。。   
      ・税抜き価格表示なので、レジで予想より高い額にびっくりすることも多々ある。増税したからその分節約というより、増税前から節約を心がけているので何ら変わりはない気がする。   
      ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  


 回答者性別
       
 回答者年代
     
     



    皆さまのご意見を参考にさせていただき、本所事業の改善や街の活性化に努めてまいります。  


ご回答ありがとうございました。


本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp